安心して働きたい!保障内容

給与保障がある会社なら安心して働ける

ドライバーの仕事は給与が歩合制になっている場合が多いです。歩合制は売上によって給与が変わってくるので、人によっては給与が安定しないこともあります。頑張り次第でたくさん稼げるのが歩合制のメリットですが、ドライバーになりたての人は仕事に慣れるまで安定して稼ぐのが難しいです。そういう人のために、給与保障を設けている会社もあります。給与保障があれば、売上に関わらず毎月一定額以上の給与を貰うことができます。タクシードライバーなどは、営業エリアの道を覚えたり、お客さんが集まりやすい場所を見つけたり、ある程度経験を積まないと安定して稼ぐのが難しいです。未経験からドライバーになろうとしている人は、給与保障がある求人を選ぶとよいでしょう。

事故を起こした時の保障があるかチェック!

ドライバーは事故を起こして損害を出してしまうリスクがある仕事です。例えば配送ドライバーをしていて事故を起こしてしまい、荷物に損害が出た時はお客さんに対して損害賠償金を支払わなければならないこともあります。その時に、ドライバーがすべて責任を負うのは大変です。損害額によっては、ドライバーの給与ではとても払いきれない金額を請求されるかもしれません。そういう時に、会社が事故の保障をしてくれればドライバーも安心して働くことができます。運送保険のように、自分のミスで荷物を破損させてしまった時に、お金が支払われるようなものもあります。会社側の保障がどうなっているか、自分で保険に加入しておく必要はあるかなど、しっかり確認しておきましょう。